ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 わたし 』 - ずばり、「わたし」とはだれか?
image

この絵本の「わたし」は、たくさんの 名前( 呼称 )を 持っています。

       ・・・

   おとこのこから    みると / おんなのこ

      あかちゃんから    みると / おねえちゃん

      おにいちゃんから  みると / いもうと

      おかあさんから     みると / むすめの みちこ

           ・・・

      がいこくじん          みると / にほんじん

      うちゅうじんから    みると / ちきゅうじん

      えかきさんから     みると / もでる

  ・・・ まだまだ、つづきます。

     ・・・

おなじ 「 わたし 」 が、相手によって呼称が 変化しています。実体はひとつでも、視点との関係によって呼称が違っています。「 わたし 」 という存在の多様性 を示しています。

       ・・・

多くの呼称をもっている「わたし」は、言いかえれば、多様な人間関係を生きているともいえます。「わたし」は社会的な存在です。

       ・・・

ところで、「わたし」とは、誰なのでしょうか。

おんなのこ、

おねえちゃん、

いもうと、

むすめのみちこ、

おともだち、

せいと、

おきゃくさん  ・・・

と呼ばれているすべてを集めたものが、「わたし」 なのでしょうか。

       ・・・

「わたし」とはいったい誰なのか、これらの多様な呼称をもっている「わたし」の 同一性、共通性は何かという 哲学的な問題を含んでいます。でも、これは大人の問題です。

       ・・・

5歳の「わたし」にとって、「わたし」とは やまぐちみちこ です。固有名詞はだれから見てもかわりません。それは「 わたし 」なのです。

        ・・・

絵本の絵は、長新太さん。

ユーモアは彼の絵本の魅力です。

新聞を読んでる おかあさん、

料理をしている おとうさん。

そして、

がいこつの絵 ・・・

また、 人物たちは横目を使っています。「 わたし 」に しぜんと視線がむきます。

image

『 わたし 』は、

「わたし」のまわりの世界について考えたり、

「わたし」を客観的に見るきっかけを与えてくれる絵本です。

絵本の出版は1981年。親子2代の絵本になりました。

       ・・・

※ 『 わたし 』 谷川俊太郎 文、 和田誠 絵、 福音館書店  1981年

SHARE