ふるはしかずおの絵本ブログ3

『しっぽのはたらき』 - 「しっぽ」って何の役に立つの?

image

「 しっぽ 」 と聞いて、
子どもたちは どう思っているのでしょうか。

      しっぽって なに ? 

      なんの役に 立つの?  

       ・・・

「しっぽ」を使った表現-「しっぽをだす」「しっぽを掴む」 「しっぽをふる」「しっぽを巻く」。あまりよいイメージではありません。

しかし、この絵本の題名は、『しっぽのはたらき』。 しっぽに「はたらき」があるというのです。

       ・・・ 

表紙に、しっぽらしいものが果物にまきついています。

いったい 誰のしっぽ でしょうか。

この絵本の場合、表紙から中表紙をとばして、 第1画面にいきましょう。この方がイメージの流れに中断がありません。

そこに、くもざるがいます。

くもざるのしっぽは、

手のような はたらきをして食べ物をとっています。

       ・・・

次からは、「 しっぽ 」 の 様々なはたらき( 機能 )が くりかえされます。

       ・・・

にほんざる  ・・・さる社会の中の力関係を   尻尾がしめす

いぬ  ・・・・・・気持ちを 尻尾であらわす

うし  ・・・・・・ハエたたたきのようにして ハエや虻を追い払う

りす  ・・・・・・からだの つりあいをとる

かんがるー ・・・・からだの つりあいをとる

きつね  ・・・・・走る向きを 変える ( かじの役目 )

いるか  ・・・・・しっぽをうごかして水中をおよぐ

がらがらへび ・・・音をたてて 身をまもる

かなだやまあらし ・・・ しっぽで敵から 身をまもる

とかげ ・・・・・・・・しっぽを切って 身をまもる

      ・・・

動物が 生きていくうえで基本的なことは、次の3つのことです。

    ①.食べること

    ②.身を まもる こと

    ③.子孫を のこすこと。

     ・・・

動物たちはしっぽを使って、 

食物をとったり、

身をまもったりしているのです。

「 生きていくために たいせつな しっぽ 」 という主題が強調されています。

      ・・・ 

絵本にでてくる動物以外にも、

しっぽ を持った動物がたくさんいます。

きっと、 そのしっぽ も大切なはたらきがあるに違いありません。

また、しっぽだけでなく、

 爪、

 くちばし、

 耳、

 手、

 鼻 ・・・

生きていくうえで、きっと大切な働きをしているはずです。

image

薮内正幸さんの絵は、

動物を的確に表現するだけでなく、

動物たちに表情があります。

動物の瞬間の動きを見逃しません。

また、

どの画面も、しっぽが描かれていますが、つぎのページを見るまでは、どんな動物のしっぽなのかはわかりません。絵はなぞなぞ仕立てになっています( 上図 )。

        ・・・

※『 しっぽの はたらき 』 川田健ぶん、 薮内正幸え、 今泉吉典監修、 福音館書店  1972年 

 (2013/9/24)

SHARE