ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 これは なみだ?』-写真と文の絶妙な組み合わせ


写真の絵本です。

1滴のしずくが、いま落ちようとしている表紙の写真。「これはなみだ?」でしょうか。読者への問いかけがあり、仕掛けがあります。文章はほとんどありません。それを全部あげてみます。

      ・・・

これは

なみだ?

しょっぱい、

にがい、

すっぱい、

からい、

つめたい、

なみだ?

いいえ、これは

おいしい、

あまい、

あたたかい、

はなの…

みつ。

      ・・・

「これは、なみだ?」

「しょっぱい、にがい、すっぱい、からい、つめたい、なみだ?」

「いいえ、これは おいしい、あまい、あたたかい、はなの…みつ。」

3つの文によって構成されています。対句的な表現です。謎解きの面白さがあり、読者をどんどん引っ張っていきます。

    

写真はどうでしょうか? 

前半は、アリたちがどんどん集まってきます。文は「しょっぱい、にがい、すっぱい・・・」といっていますが、けっしてそのようなことはありません。アリたちにとって美味しい食べ物のようです。

でも、後半はアリがだんだん少なっていきます。なみだ(?)もなくなりました。「はなの…」のところには、アリはもう一匹もいません。そして、最期に種明かし。

それは花の蜜

写真と文はどちらも、前半と後半が対比的です。そして、クライマックスへと導く構成が見事です。また、アリたちが、花の蜜に集まり、蜜がアリたちに食べられ、少なっていくところに人間のドラマを見ました。アリが人間に見えてきました。花の蜜にあつまるアリ、花の蜜がなくなるといなくなるアリ、人間の世界にも見られることです。

ひとつひとつの写真はシンプルですが、それらが構成されると深い意味がうまれます。

     ・・・

※『 これは なみだ?』栗林慧写真、長新太文、福音館書店  2010年 (2019/10/26)

SHARE