ふるはしかずおの絵本ブログ3

『ままです すきです すてきです』-「しりとり」の絵本

image

『 ままです すてきです すてきです 』は、

ちょっと かわった しりとりの絵本です。

・・・

ちくおんき 

きく 

くま 

ままです 

すきです 

すてきです 

すてーき 

らいな 

なまけもの 

のりまき - きった - たべよかな -

なぜか - かるい - いわ -

わらう ・・・ くらやみ - みしみし - しくしく - くすくす ・・・・

・・・

「 しりとり 」は、

ことば(名詞)の最後の一文字をとって、

ことばをつないでいくのが普通です。

しかし、この絵本では、そのきまりが破られています。

名詞 だけでなく、

形容詞、

動詞、

声喩

はては 文 までが「 しりとり 」になっています。

でも、

ことばの つながりに、リズムがありますから、

うまくそれに乗せられてしまうのです。

・・・

ことばとことばの

意外な 結びつきから 生まれる

イメージの 面白さ

ごじら-らっぱ-ぱんつの つながりには、 ユーモアを 感じます。

みみ-みみずく-くらやみ-みしみし-しくしく-くすくす-すべすべ-べたべ

た-たらりたらりの つながりが作り出すイメージは、なんだか妖怪でもでてきそうな雰囲気です。

・・・

また、

「 いわ 」と「 うし 」は、

「 わらう 」ということばを仲立ちとしてつながっています。

「 岩 」

「 笑う 」

「 牛 」。

現実の世界では、けっして結びつかないものごとです。

しりとりの世界だけで、成り立つことばの結びつきです。

このような芸当ができるのは、ことばが具体的な  「 もの 」ではなく、抽象的なものだからです。

 ことばの取りあわせの面白さが、

 子どもの空想を かき立て、想像力を 刺激します。

image

「 しりとり 」は、語彙数の多くなってくる 3歳ぐらいから楽しめる 言葉遊びです。「 しりとり 」は、どこでも楽しめます。道具もいりません。ドライブ中の車のなかでも 楽しめます。「 ら 」、「 る 」、「 ず 」ではじまる ことばが少ないので、そこを 攻めるのが コツです。

絵はタイガー立石さん。しりとりのおもしろさを個性的な画風で際立たせています。

・・・

※ 『 ままです すてきです すてきです 』  谷川俊太郎文、 タイガー立石絵、 福音館書店  1992年  (2013/8/6)

SHARE