ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 シズカくんと クーちゃん 』 - みんなが しあわせな 気持ちに

99
『パンダの シズカくん』の 続編です。
アディ、マイケル、カール、シズカくん、クーちゃんと
老婦人 ホイテカーさんとの交流を描きます。
     ・・・
夏休み、
甥っ子のクーちゃんが 訪ねてきました。
クーちゃんは、俳句に凝っています。
あいさつも、おはなしする言葉も、みんな五・七・五。俳句です。(ユニークですね。)
     
 やあ、おじさん  
  ぼくはついたぞ
   ニコニコと

   
シズカくんは、クーちゃんを アディマイケルカール(3人は前作にも登場)に紹介し、いっしょに遊びます。
そして、 
ご近所の老婦人、
ホイテカーさんに、食べ物を持っていくことにしました。
でも、3人は、気難しいホイテカーさんが ちょっと苦手。
 ( なぜって ? )
どなられたことが あったのです。
でも、
ホイテカーさんは、からだのぐあいがよくないんです
とシズカくん。
ぬふぬ
みんなは、スープとパンを持っていってあげます。
元気そうにみえない、痩せた小さなホイテカーさん。
 ( 末っ子のカールは そう思いました。)
みんなで おそうじも。
カールとクーちゃんは、描いた絵をおいていきます。
みんなが帰ったあと、ホイテカーさんは その絵を見ています。
カールの りんごの絵を。
     ・・・
こくごの先生だった ホイテカーさん。
マイケルは、こくごを教えてもらうことになりました。
カールは、りんごを取ってあげます。
ホイテカーさんは、アディといっしょに アップルティーをつくり、みんなにふるまいました。
21
顔色のいい ホイテカーさん、
幸せそうな ホイテカーさん。
彼女は、アディ、マイケル、カールに 大きな声で言います。
あんたたち! 通りなんかじゃなくて、うちの庭で遊びなさい。
     ・・・
きょうは、
クーちゃんが、さよならをする日。
クーちゃんは、3人とかたく抱き合い、ごあいさつ。
     
 なつおわる
  ともだちの顔 
   わすれない

   
子どもたちは「ひとつの 経験」をしました。それは、「まとまりがあり、個性ある性質と自己充足性のある」経験、心のこもった思い出にのこる 経験(デューイ)です。
     ・・・
※『 シズカくんと クーちゃん 』 ジョン・J・ミュース作・絵、三木 卓訳 フレーベル館   2009年
【 追 記 】
絵本の中に、使い捨ての紙コップがでてきます。この紙コップは、中川宋淵師(1907~1984)の体験談に触発されたとミュースさんは言っています( 三木卓さんのあとがき )。はじめの場面に出てきた紙コップ。最後の場面でもう一度でてきます。もう捨ててもいいよというシズカくんに、クーちゃんは首を横に振り、俳句でこういいます。 なつのたびもってかえるよコップごと               (2016/8/26)

SHARE