ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 このよで いちばん はやいのは 』- それは 光?

424
「はやい」って なんだろう。
カメよりはやい ウサギ。
      ・・・
 ウサギ
 イヌ
 ウマ
 ダチョウ
 ネコ
 カモシカ
 人間

      
このなかで、いちばん速いのは ? (答えはカモシカ) 

でも、チータはもっと速い。
チータより速いのは?
バショウカジキ ( マグロのなかまです )
ツバメ。
2ツバメより速いのは、
新幹線、
飛行機、
音、
地球の自転、
人工衛星、
地球が太陽のまわりをまわる 速さ。
    ・・・
いや、もっと速いのがある。それは光( 秒速 30万キロ )。月からの光は1秒で、太陽からの光は8分で地球にとどく。でも、光よりもっと速いものがある。

それは、人間の想像力
想像力は、とおく離れた場所( 空間 )にも、過去にも未来( 時間 )にも一瞬で行くことができる( 秒速 ∞ )。海に喩えられる想像力。気をつけていないと枯れてしまうのが、この想像力です。

       

 にんげんだけが もっている このうみを
 きみだけが もっている このうみ
 なによりも たいせつにしよう。
 このうみで のびのびと およぎまわろう。

あ
ヒトをふくむ生物の速さから人工物の速さへ。人間の作ったものよりも、自然(地球の公転、光)の速さへ。そして最後は、人間の想像力へと展開しています。漸層法的な表現で想像力の重要性へと読者を導きます。
        ・・・
想像する力は他の動物にはない人間らしい力ですが、でも、なんための、どのような想像力が大切なのでしょうか。そこまでは書かれていませんが、自分をよりよく変え、芸術、科学、技術など文化を創造し、わたしたちを結びつけ、わたしたちの希望や理想を実現することに向けて ……  想像力が発揮されることを願います。

        ・・・

※『このよで いちばん はやいのは』 ロバート・フローマン作 天野祐吉翻案  あべ 弘士絵 福音館書店 2011年  (2020/2/22)

SHARE