ふるはしかずおの絵本ブログ3

『きたきた うずまき』- ぐるぐぐる 目がまわる

33
表紙にもありますが、0.1.2歳の絵本です。
0歳から楽しめます。
   
赤、
ももいろ、
茶色、
うすむらさき、
黄色と オレンジ、
みどり、
青の うずまき
     ・・・
大きいうずまき、小さいうずまき、
ふというずまき、ほそいうずまき、
ぜんまいのような うずまき。
カラフルな うずまき。
22
くるりん くるくる
くるるる くるるる くるくる くるりん
ぐるるる
ぐるぐる
ぐるりん
くるくるるるるる

 ( わぁ 目がまわる )
33
絵( 視覚 )とオノマトペ( 聴覚 )で、本当に、目がまわりそうです。実際、ぐるぐるまわすように絵本を動かすと、うずまきが動いて見えます。 のなかにも、うずまきがありました。くるるる くるるる くるくる くるりん・・・を見て、目がまわるように感じたのは、 の中のうずまきのせいかもしれません。
また、音の響きも面白い。調子やイントネーションなどを変えて 読みかたりをすると、もっと たのしい絵本になることでしょう。『 きたきた うずまき 』の演奏者になるような気持ちで、読んでみてください。また、手に取りやすい大きさ( 20 × 19cm )で、紙に厚みもあります。ファーストブックにおおすめの一冊。 画家の元永定正( 1922年 - 2011年 )さんの快作です。
     ・・・
※『きたきた うずまき』 元永 定正作・絵  福音館書店 2005年
【 追 記 】
蚊取り線香、鳴門巻きにも、うずまきがあります。オオムガイ、巻貝、かたつむり、渦巻きバネ、螺旋階段、唐草模様、ゴッホの「星月夜」、台風、竜巻、渦巻銀河・・・にも。うずまきも、奥が深いですね。 (2016/7/2)

SHARE