ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 おおきな おとしもの 』 - 絵本を読んであげることが 好きなひとに

456
えほんの すきなひとに!
表紙を開くと、最初にであう言葉です。
また、おおきなおとしものって、なんでしょう?
テーマでもあり、読者への仕掛けでもある 題名です。
    ・・・
おばさんが、
1羽のめんどりと 暮らしていました。
めんどりの 産んだ たまごが、12個になったとき、おばさんは、町に売りに行きます。
    ・・・
たまごの入った 籠は、頭の上
 ( ここが 伏線 )
こころは うきうき。
夢が、ひろがります。
以下は、彼女の想像・空想・妄想です。
2
たまごを 売ったお金で、めんどりを 2羽 買うわ。
そうしたら、たまごは、いっぱいに。
今度は、めんどりを 3羽 買うわ。
たまごは、もっと いっぱいに。
おおきな 鳥小屋を たてなきゃ。
なんと わたしは りこうもの!
    
ひつじも 飼うわ。
がちょうも、
豚も、
牛も。
わたしは たいへんな おかねもちよ
3
そして、召使のいる おおきなお屋敷に 住むわ。
すてきな おとこのひとと 結婚し、
そのひとは、おおきな農場の ご主人さま。
 ( みんな空想です )
     
 わたしは おおいばり!
 みんなのまえで はなを つーんとうえにむけて あるくのさ!

     
彼女は、本当に 鼻を上に むけてしまったのです。
頭の上には?
 ( たまご! )
そう、たまごが ありました。
      
 ぴっしゃ-ん!! ・・・
 のこったのは、いちわの めんどりだけ。
 おきのどく。

4
捕らぬ狸の皮算用。わかっていたけれど、おかしいおはなしです。また、空想なのに、その空想が、妙に現実的なところも笑えます。でも、おばさんの表情は、生き生き。想像する姿が、かわいらしくも感じます。おおきなおとしものの意味もわかりました。たまごだけではなかったんですね。 落としたものは。
      
ところで、この絵本は、実際に読んでみることで、さらに魅力を発揮する絵本です。
「たまごは おかねになるわ/まいにち たまごを うむわ/もっと いっぱいになるわ/なんと わたしは りこうもの。」
語り手は、途中から、おばさんに同化していきます。したがって、絵本の読み手も、このおばさんになって読んでいくことになります。おばさん語り手読み手は一体化。三位一体。ここが楽しく面白いところです。読み手にとっても、聞き手の子どもにとっても。この絵本のように、声にだして読むことで、絵本は魅力をさらに発揮します。「えほんの すきなひとに」は、この意味かもしれません。
     
 語り手にとって、ことばは、作曲家にとっての音符、
 画家にとっての絵の具と同じです。
      
                  アイリーン・コルウェル  
      
※『 おおきな おとしもの 』 H.C.アンデルセン原作 ジャン・ウォール文 レイ・クルツ絵 ともちかゆりえ訳 ほるぷ出版 1979年
【 追 記 】
アイリーン・コルウェル (1904 – 2002) の言葉は、『 子どもたちをお話の世界へ 』(松岡亨子ほか訳 こぐま社)からの引用です。
「ことば」は創造の素材であり、読みかたりのてがかりです。文章と絵を手がかりとして、絵本に命を吹きこみ、その世界を創造するように読んであげてください。コルウェルさんの言葉を敷衍すれば、語り手は、絵本の演奏家です。     (2016/9/25)

SHARE