ふるはしかずおの絵本ブログ3

『のろまな ローラー』-ローラーは、のろまなの?

44
『 のろまな ローラー 』は、

すでに  絵本の 古典とも、 いってよい 作品です。

      ・・・

第1部

ローラーが、 ごろごろ  ごろごろと 道を なおしていきます。

そこへ、

大きな トラック

りっぱな 自動車

こがたの 自動車が やってきました。

三台の くるまは、 ローラーが 「 のろま 」 であることを、

しかりつけたり、

ばかにしたり、

笑ったりして、

通りすぎます。

33

第2部

やまのふもと、

山の 途中、

見晴らし山 ( 場所が違っています ) で、

三台の くるまが、

パンクをして、  困っています。

ローラーは、

「 はやく なおして おいでなさい 」

とやさしく声をかけていきます。

くりかえしの表現は  単調になりがちですので、

場所、

人物の言い方など

変化をつけて 表現されています。

77

第3部

感謝の 場面です。

三台のくるまは、

道が

たいらになる 」

なおる

りっぱになる 」

と言って、 ローラーに感謝して、 走り去ります。

みちも このとおり りっぱに なるのですね 」。

道だけでなく、 ローラーも 「 りっぱ 」 であるというように 読めます。

だんだん 深く意味づけられていきます。

そして、

ローラーは、 ゆっくり  ゆっくり  かえっていくのです。

769

第1部の なかから、 ローラーの表現だけを 抜きだしてみましょう。

ローラーが、 最初から 仕事を していることが わかります。堅実で まじめな ローラーの人物像は、 最初から 最後まで 変わりません。三台の くるまは、ローラーの役割が わからなかったのです。そして、読者も。見かけで、判断してしまいました。「 ローラーは、走るのが遅い、のろま 」だと。しかし、自分たちがパンクして、言いかえれば、痛い目にあって、ローラーの役割がわかったのです。

     ・・・

三台のくるまは、ローラーに対する 認識を変えました。読者も、同様にローラーに対する認識を 変革されるのです。「 かんじんなものは、 目にみえない 」と『 星の王子さま 』 のキツネが 言っています。「 ゆっくり、 ゆっくり 」 と走る車もあるのです。そして、子どもも。子どもの見方を おしえてくれます。

     ・・・

※ 『 のろまな ローラー 』   小出正吾文、 山本忠敬絵、 福音館書店   1967年  (2013/9/15)
【 追 記 】    

山本忠敬さんの絵に、途中から犬がでてきます。犬でも追いかけることができるローラーです。また、広葉樹と針葉樹で山の高さがわかります。りっぱになった道路の青、夕焼けの美しさが、ローラーを彩ります。

SHARE