ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 ガンピーさんの ふなあそび 』- ゆったりとした時間が流れます
009

イギリスの絵本作家、ジョン・バーニンガム(1936-2019 )の絵本です。
ガンピーさんの船に、子どもたちや動物たちが乗りこんできます。
ガンピーさんは、乗せる時に いろいろな決まりを出しますが……
さて、どうなることでしょうか。
      ・・・
ガンピーさんが、舟に乗って出かけます。
子どもたちが言います。

「いっしょに つれてって」。
「いいとも。けんかさえ、しなけりゃね」。
     ・・・
うさぎ が言います 。

「わたしも いっしょに いって いい ガンピーさん?」 
「いいとも。とんだり はねたり しなけりゃね」。

「あたしも のりたいなあ」 ( ねこ
「うさぎを おいまわしたり しなけりゃね」。
     ・・・
「ぼくも つれてって もらいたいなあ」 ( いぬ
「ねこを いじめたり しなけりゃね」。
ぶた
ひつじ
にわとり
こうし
やぎ がやって来ます。
     ・・・
そのうち・・・
やぎが けっとばし
こうしが どしんどしん
にわとりが めえ めえ
ぶたが うろちょろ
いぬが ねこを いじめ
ねこが うさぎを おいかけ
こどもたちが けんかをして・・・
 (とうぜん)
ふねはひっくりかえって みんな 川のなか。
005
みんな泳いで土手にあかがり、
おひさまにあたって、からだを乾かしました。
「かえりは のはらを よこぎって あるいていくこととしよう」と ガンピーさん。
そろそろ おちゃの じかんだから
      ・・・
どうぶつたちを船にのせるガンピーさんの優しさが印象的です。ペンと色鉛筆を併用したイラストで、イギリスの田園風景を背景として、やさしいタッチでガンピーさんと動物たちを描きました。その雰囲気はガンピーさんの世界にぴったりです。また、絵本に特徴的なくりかえしの表現方法が巧みに用いられています。ジョン・バーニンガムは、この絵本で1970年英国のケイト・グリーナウェイ賞を受賞しました。
      ・・・
※『 ガンピーさんの ふなあそび 』 ジョン・バーニンガム作・絵 光吉 夏弥訳  ほるぷ出版  1976 (2019/6/16)

SHARE