ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 くまの こうちょうせんせい 』-主人公はだれ?

327
「 命の授業 」をつづけた 校長先生がモデルの絵本です。
中心的な人物は、くまこうちょうせんせいひつじくん
ふたりとも自分を変えていきます。どちらが主人公なのでしょうか。
・・・
「おはよう!」
「おはようございま-す!」
くま こうちょうせんせいは、毎日、元気に子どもたちを迎えます。
・・・
ひつじくんは ちいさな声で、
「おはようございます……」。
こうちょうせんせいは、
いつか おおきな声で言えるようになるよと、やさしく頭をなでてくれます。

ひつじくん は、「おはよう」の練習です。
でも、おおきな声がでません。
・・・
つぎの日、
こうちょうせんせいは、病気で入院しました。
でも、病院から 学校へ通うことにしました。
「こどもたちにあえると、いまより げんきになるような きが」したのです。
・・・
「おはようございまーす」。
こうちょうせんせいは、
ちいさな声で、「おはよう」
ひつじくんは?
胸が じーんとして、声がでませんでした。
・・・
ある日の 帰りみち、
ふたりは いっしょに帰ります。
「おおきなこえを だそうとおもっても だせないときが あるんだね」。
こうちょうせんせいは、病気をしてわかったのです。
そのとき、
突然、うずくまってしまった せんせい。
たすけてー! こうちょうせんせいが たいへんだー!
ひつじくんの声は、病院までとどきました。
231
さて、
今日も、こうちょうせんせいは、病院から学校へ。
いまでは、せんせいの ちいさな声を
ひつじくん のおおきな声で、みんなに伝えています。
・・・
相手を思いやることで、相手の理解が深まります。そして、自分を変えていったふたりです。すてきなおはなしだと思います。また、自己変革というところは、ふたりともおはなしの主人公のようです。
ところで、主人公について考えますと、このおはなしの場合、客観的には決められないように思います。言い換えれば、主人公を決めるのは、読者(あなた)です。あなたがあって、主人公がきまります
主人公は、あなたにとって、くまこうちょうせんせいでしょうか。それとも、ひつじくんだったのでしょうか。

※『くまのこうちょうせんせい』 こんのひとみ作、 いもとようこ絵、 金の星社 2004年  (2018/6/12)

SHARE