ふるはしかずおの絵本ブログ3

『まいごのフォクシー』- 観客席に飛びこむ フォクシー

フォクシーは、キツネそっくりの小さな犬です。表紙のフォクシーはうたを歌っているようです。(これは伏線)。 ロシアの劇作家、チェーホフの「カシタンカ」(1887年)にヒントを得た絵本です。

      ・・・

ある日、

フォクシーは、

ご主人の男の子を見失い、迷子になってしまいました。

暗くなり、雨が降ってきました。

お腹はぺこぺこ。

ドアの前に、うずくまり、かなしくて、くたびれて、ねむってしまいました。

 

すると、

突然ドアが開きました。

ふとった男のひとが、フォクシーに躓いて転びそうになりました。

「やあ、きつねみたいなワンちゃん。どこからきたんだい?」

おじさんは、フォクシーを抱き上げ、うちに連れて帰り、ごはんをあげました。

家には、おんどりとねこがいました。

さあ、おんがくのじかんだよ

おじさんが、フルートを吹くと、

ねこは、ピアノを弾き、

おんどりは、「コケコッコーー!」。

フォクシーも一緒に「ウォウォウォウォーーン」と歌いだす。

おじさんは、おおきな声で言いました。

「いや、うれしいねえ、うたう犬とは! どうぶつさんにんぐみで、えんそうできる!

        ・・・

「つぎは、げいをやってみよう」

おんどりは、死んだまね。

ねこは、宙返り。

フォクシーは、逆立ちの練習です。

       ・・・

もう、ぶたいにでられるぞ

おじさんは、フォクシーとおんどりとねこに派手な衣装を着せ、舞台に立たせました。

観客は拍手喝采。

 

歓声のなかから、

「フォクシー!」という声がきこえます。

なつかしい声、いちばん聞きたかった声でした。

 

フォクシーは、観客席にいた男の子の腕のなかに飛び込みました。

フォクシーが再び男の子の腕のなかに飛び込むまで、おはなしはずんずん進んでいきます。絵は、カラーページと2色刷りのページを交互に構成したものですが、フォクシーの行動とこころを語っています。フォクシーに寄り添って読んでいきましょう。この絵本は、チェーホフの短編「カシタンカ」にヒントを得たようですが、まったく異なる作品と言ってよいものです。 Foxie, The Singing Dog (1949) が原題です。

   

イングリ・ドーレア(1904-1980)、エドガー・ドーレア(1898-19806)夫妻による作品は、他に『オーラのたび』『トロールのばけものどり』(福音館書店)などがあります。

       ・・・

『まいごのフォクシー』イングリ&エドガー・ドーレア文・絵 うらべちえこ訳 岩波書店 2002年

   

【 追 記 】

・神西清訳のチェーホフ「カシタンカ」(1887年)はネット上で読むことができます。犬のカシタンカは元の飼い主と再会しますが、『まいごのフォクシー』のようなハッピーエンドではありません。がちょうの死もあり、暗く、人間のこころの奥底を見るような短編小説です。

 

・前見返しと後見返しに、12のコマ割りの絵がつけられています。

前見返しは、骨を見つけ地面に隠すフォクシー。後見返しは、家に帰ったフォクシーが骨のことを思い出し掘りかえす場面です。痩せたフォクシー(前)から、肉付きのよいフォクシー(後)が描かれています。

SHARE