コントのような、どろぼう学校の はなしです。
・・・
どろぼう学校の 校長先生は、くまさか とらえもん。
勉強のおわりに、生徒たちに 宿題をだします。
「あしたまでに、どろぼうを やってこい」
「はーい」
「へーい」
「ほーい」
「わかりやしたー」
盗んで きたものは・・・
ねずみこぞうの じろきちは、自分の家の 靴。
いしかわの ろくでなしは、アリのたまごを 三十個。
くまさかせんせいの 金時計、
どろぼう学校の 黒板。
「みんな れいてんだ!」
その翌晩
みんなは となり村に どろぼう遠足を します。
♪ ぬきあし さしあし しのびあし
どろぼうがっこうの えんそくだ
それ!
ぬきあし さしあし しのびあし
どろぼうがっこうの えんそくだ・・・♪♪
「いちばん おおきな やしきを えらぶんだ。
いいか、わかったか。」
「はーい」
「へーい」
「ほーい」
「わかりやしたー」
♪ ぬきあし さしあし しのびあし・・・
はいったところは・・・
なんと
なんと
けいむしょ でした。
「ウワー、ざんねん むねん。
ふかくの いたり。
しまった、しまった、くちおしや」
・・・
おもしろい、まぬけ! ちょっとこわい、うたもある、ありえない。
子どもたちに人気の絵本、笑える絵本です。
くまさかせんせいのセリフは、先生らしくありません。常識とのズレが笑いをうみます。どろぼうたちの行動やくまさか先生のセリフなど、読者へのくすぐりがあります。
刑務所に忍び込むところは、すこし読み方のテンポをおとして、じっくりと読むと、緊張感がでます。オチがいっそう愉快に感じられるでしょう。
シチュエーション、テンポ、クライマックス、人物の会話をみると、『どろぼうがっこう』は、子ども向けのファルス(笑劇)です。
・・・
※『どろぼうがっこう』 かこ・さとし作、偕成社 1973年 (2023/5/7)