ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 6この点 点字を発明したルイ・ブライユのおはなし 』 -読み書きの世界をひらく

「人類がグーテンベルグの恩恵を受けたように、わたしたち目の見えないものは、ルイ・ブライユの恩恵を受けた」 ヘレン・ケラー

      

点字

点字を初めて発明したルイ・ブライユ(1809年-1852年)。

ルイが語り手になって、ぼく自身のことを語ります。

       ・・・

フランスのクヴレ村という村で生まれた、ぼく。

ぼくは、パパの仕事をまねようとして、「せんまいどおし」で目を傷つけてしまった。

5歳の頃には、

目が、まったく見えなくなってしまった。

でも、みんなは、ぼくを助けてくれた。

 パパは、木の杖を

 おねえちゃんたちは、藁で文字の形をつくってくれた。

 おにいちゃんは、口笛を教えてくれ、

 ママといっしょに、ドミノゲームをした。

 神父さんは、手で木を見分け、においで花を見分け、

 鳴き声で鳥の種類をおしえてくれた。

 侯爵夫人は、国立盲学校に入るを援助してくれた。

       ・・・

10歳のとき

ぼくは、王立盲学校に入学した。

目の見えない人のための本があると言う。

ぼくは、文字を読んだり、書いたりすることを夢みて学んだ。

      

「もりあがった文字をなぞりなさい」。

ようやく、出会った本。

でも、

文字は巨大だった。

最初の文を読むと、もう、ページの真ん中までいった。

そして……すぐに本は終わりになった。

ぼくは、ため息をついた。

フランス陸軍大尉が、手で触って読む暗号を発明した。

でも、その暗号はとても難しい。

暗号は、文字ではなく、音をあらわしている。

だから、ぼくたちは言葉を綴れない !

      ・・・

ルイは、暗号を改良することにした。

3年がたった。

15 歳のとき

ぼくは、新しい暗号(点字)をつくった。

ぼくの新しい暗号は、6この点だけを使い、

ドミノのように2列になっている。

点の組み合わせが、アルファベットの文字になっている。

だから、読むことも書くこともできる

ルイ、チュ・ラ・フェ! 「ルイ、やったね!」

シ・ファシル!     「すごくかんだんだ!」

エ・シ・ヴィット!   「それに、すごくはやい!」

5歳で失明し 15歳の時に点字を発明した ルイ・ブライユ。ルイは、その後、点字を使った音楽、算数、地図の本を出版し、王立盲学校の教師(1833年)になりました。そして、死後100年の記念日(1952年)になきがらは、パリのパンテオンにうつされました。また、絵本には、ルイの家族やまわりの人たちが、彼の自立を助け 教育をうけるように励ましたことも書れています。当時、それは普通のことではありませんでした。(「あとがき」から)

点字のアルファベットと 日本語の点字の五十音も掲載されています。

         ・・・

『 6この点 点字を発明した ルイ・ブライユのおはなし 』 ジェン・ブライアント文、ボリス・クリコフ絵、日当陽子訳、岩崎書店 2017年 (2019/5/21)

SHARE