ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 エリカ 奇跡のいのち 』- わたしを「生」にむかってなげた母

66
アメリカの中学校教師の 私。
私は、ドイツのローテンブルク市で ひとりの女性と出会いました。
その女性、ユダヤ人のエリカ が 
私に話してくれた 
わたし( エリカ )の物語です
     ・・・
1944年 わたし( エリカ )は うまれました。
でも、誕生日はわかりません。
強制収容所に入れられる直前に 助けられました。
わたしは、
そのとき、2~3か月のあかちゃんでした。
あかちゃんの「わたし」が、なぜ助かったのでしょうか。
     ・・・
わたしは、 
よく想像するのです。
わたしの家族のことを。
お母さま、
お父さまが、
戦争中に体験した苦難な生活を。
いい場所に移すと言われ、
牛をはこぶ貨車にのせられ時の 二人のこころを。
44
何時間も ひしめき合う貨車のなかで 立ちつづけたことを。
お母さまが、「ゆるしてね、ゆるしてね、ゆるしてね 」と 言ってくださったことを。
そのとき、
涙をながし、神さまにお祈りをしたにちがいないわ、と思います。
      ・・・
列車が、スピードをおとした時、
二人は、いまだと思い
貨車の天井ちかくの ちいさな窓を見上げ
とげのある はりがねを押し広げたのでしょう。
お母さまは、
わたしを 高く持ちあげ
光がさしこむ ちいさな窓に近づけたのでしょう。
そして、
234
 お母さまは、わたしを 汽車から外へ ほうりなげたのです。・・・
 お母さまは、じぶんは 「死」にむかいながら、
 わたしを「生」にむかってなげたのです
。 (上の絵)
     
拾われた わたしは、ある女の人に育てられました。
誕生日を決め、
エリカと名づけ、
家族のひとりとして育ててくれた やさしい人でした。そのころ、ユダヤ人の子どもを預かることは、命にかかわることでしたのに。
     ・・・
わたしは、21歳にときに結婚し、
3人の子どもが生れ、いまでは その子たちにも子どもがいます。いま、わたしの家族の樹は、ふたたび根をはり、大きくそだっています
99
エリカのことを通して考えました。
赤ん坊を貨車からなげ捨てた 両親のこころを。どのような気持ちだったのでしょうか。そして、エリカを貨車から投げた 両親の行く末を。戦争中のユダヤ人のことを。毒ガスなどで大量虐殺されたことを。戦争で亡くなった人とその家族のことを。
 ( 考えることを迫られます。)
生き残ったエリカ、両親のいないエリカの戦後の人生を考えます。そして、エリカを育てたドイツ人の女性のことを・・・ 想像をこえるできごとです。想像力が追いつきません。読むのも辛いおはなしですが、わたしたちは、エリカの人生と向き合わなければなりません。
      ・・・
※『 エリカ 奇跡のいのち 』 ルース・バンダー・ジー作、ロベルト・インノチェンティ絵 柳田邦男訳  講談社 2004年  (2018/6/1)

SHARE