ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 ゆきむすめ 』- 切なくなるラストシーン

77
ロシアの民話です。
「ゆきむすめ」の絵本は他にもありますが、スズキコージさんの絵が独特のこの絵本を紹介します。

      ・・・

子どものいない おじいさんとおばあさん。
「こどもが ほしい」と願っています。
真冬のある日、
ゆきだるをつくる子たちを見て、
ふたりは、ゆきむすめ をつくりました。
まるい目をつけたとき、ゆきむすめは、にこっと笑い、おじいさんとおばあさんの家のほうへ歩き出しました。
「おじいさん、かみさまが、このこをくださったんですよ」

44

ゆきむすめは、やさしい利口な子でした。
友達もすぐできました。
みんなは、いつまでも ゆきむすめと遊んでいたいと思いました。

春が 来て、
ゆきむすめは なんとなく元気がなくなり、外で遊ばなくなりました。
夏まつりが近づき、

子どもたちは木苺をつみにいきました。
そとは あつすぎるわ。わたしは いかないわ
子どもたちは、嫌がるゆきむすめを連れ出しました。

      ・・・

日が暮れて、
みんなは、焚き火を飛びこえる遊びをはじめました。
ゆきむすめの番になりました。
「なぜ とばないの?」
「とんでごらん、おもしろいから」
みんなに急かされ、

ゆきむすめは 焚き火を飛び越えようとしました。
その途端、ゆきむすめは 消えてなくなりました。
空には、ちいさな雲が浮かんで 流れていきます。

82

切なくなるラストです。ゆきむすめを失って、おじいさんとおばあさんは、悲しみにくれたことでしょう。悲しい最後ですが、ゆきむすめとの楽しい思い出まで 失われたわけではありません
ゆきむすめは 雪の世界に帰っていきましたが、また冬におじいさんとおばあさんは、ゆきむすめをつくることでしょう。そして、ゆきむすめは、きっとおじいさんとおばあさんの元に 戻ってくることでしょう。そのような未来(希望)が見えるように思います。季節はめぐります。

    

スズキコージさんの絵がユニークです。とてもかわいい繊細なゆきむすめを描きました。絵本作家としての彼のデビュー作です。文章は詩人で童話作家の岸田衿子さんです。内田莉莎子作、佐藤忠良絵の『 ゆきむすめ 』(福音館書店)もあります。この絵本もおすすめです。

        ・・・

※『 ゆきむすめ 』 岸田 衿子文、スズキ コージ絵、ビリケン出版 2005年             (2019//4/9)

SHARE