ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 どこへ いってた ? 』- リズム感や形式美を感じます

221
マーガレット・W・ブラウンとバーバラ・クーニーのコンビによる絵本(Where Have You Been? 1952年)です。
動物たちの姿が、いきいきと描かれています。
   ・・・
 ねこ ねこ
 どこへ いってた ? 
 あっち きょろきょろ 
 こっち きょろきょろ 
 ぶらぶらしてた

     ・・・
 りす りす
 どこへ いってた ? 
 くるっくるっ 
 ぐるっぐるっ
 おどってた

333
さかなは、みずのなかを すいすい泳ぎ、
ことりは、空をたかく飛び、
うまは、クローバーの原っぱで うっとり。
ひきがえる、
かえる、
もぐら、
くじら、
うさぎ、
ライオン、
ねずみが、つぎつぎ登場し、
自分たちの好きなこと、得意なことをしています。
最後は からす。
からすは、機知にとんだ言葉で 答えます。
     
 からす からす
 なにを みてる?
 みんなが みてる
 このえほんの ここ
 おしまいの ページ みてるのさ

33
マーガレット・W・ブラウンは、対話の詩、機知に富んだ詩を書きました。くりかえしの表現法に リズム感や 形式美 を感じます。彼女の絵本の特色のひとつです。
絵はバーバラ・クーニー。ひとつの見開きで、ひとつのシーンが完結します。そして、絵本全体で動物たちの喜びに満ちた生活を伝えます。赤と黒のふた色で、落ち着いた印象をあたえますが、赤の使い方がとても効果的で洗練されています。
     ・・・
※『 どこへ いってた ? 』 マーガレット・ワイズ・ブラウン作 バーバラ・クーニー絵 うちだ りさこ訳 童話館出版 1996年
【 追 記 】
マーガレット・ワイズ・ブラウン(1910-1952)の作品は、『 ぼく にげちゃうよ 』『 ちいさな島 』『 たいせつなこと 』を紹介しています。また、画家はバーバラ・クーニー(1917-2000)。彼女は『 にぐるまを ひいて 』でコールデコット賞(1980年)を受賞しました。彼女の作品もこの絵本と『ルピナスさん』を紹介しています。
『 どこへ いってた ? 』の絵本は小さな版型(17㎝×15.5㎝)です。2歳ぐらいから。 (2018/6/22)

SHARE