ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 こうえんで…4つのお話 』- 子どもたちの自然な振る舞いに未来を見る。

55
4人の人びと( 2組の親子 )の公園での話。
4人は、自分が見ている公園を、一人称視点でかたります
あたくし、わし、ぼく、あたしの視点から。
複数の視点から、同一の対象を描く方法です。
    ・・・
その4人とは、
高慢なプライドをもつ 婦人、
失意の 男性、
さびし気な少年、チャールズ。
明るいの女の子、スマッジ。
 でも、なぜか、みんなゴリラ。
 (アンソニー・ブラウンの世界ですね。)
     
婦人と チャールズは 親子。ビクトリアという血統書つきの犬と一緒。
男性と スマッジも 親子。 アルバートという犬と一緒です。
4人にとって、公園はちがって見えています。
     ・・・
       1.
高慢なプライドをもつ婦人(赤い帽子)には、危険で不愉快な公園です。
331  
ビクトリアを はなしてあげましたのよ。そしたら、なあんてことでしょ、うすぎたない クソ犬(スマッジの犬、アルバート)があらわれまして・・・

(いなくなった息子のチャールズを見つけて)
見つけました。うすよごれた子ども(スマッジ)と、話しているのを。
     
       2.
失業し、失意の男性(スマッジの父親)には、うす暗く陰気な公園。
333     
そろそろ、出かけようかい。むすめのスマッジと、犬を公園に つれていってやらにゃ。・・・わしにも、こいつの(犬のアルバート)の半分でも元気がありゃあな
     
       3.
さみし気な少年(チャールズ)には、退屈な公園。でも、スマッジに会って楽しい公園に。
444    
ぼくは、木のぼりがとくいだ。その子に、のぼり方を教えてやった。なまえは、スマッジだって。へんななまえ・・・でもね、その子・・・ほんとうに、かっこいいんだ
     
       4.
明るく元気な女の子(スマッジ)とって、公園は友達とあそぶところ。
444   
あたし、この子にあそぼって、言ったの。ちょっとびっくりしてたかな。でも、ことわらなかった。・・・・それから、みんな(犬たちもいっしょに)で、野外ぶたいで、あそんだの。ほんとたのしかった。
      ・・・
語り方(話体)、
公園の風景
絵のタッチ
活字書体(その違いは4つの絵をご覧ください)が違っています。
見るものによって違う世界を、作者のブラウンは、このように表現しました。同じひとつの公園なのに、わたし(主観)が見た公園(客観)の姿です。事実は、わたしの目と心を通して切りとられてきます。情(主観)と景(客観)は一体です。
また、親たちは、お互いの存在に関心を持っていませんし、交わりもしません(最初の絵)。4人は、ばらばらのように見えます。しかし、チャールズとスマッジは、いっしょに遊びはじめています。ふたりはいっしょに遊ぶことで、あたらしい関係をつくりました。「 すべり台に 乗らない ? 」「 まあ、いいか 」と言って。ふたりの この自然な振る舞いに 未来が見えるような気がします。
     ・・・
※『 こうえんで … 4つのお話 』 アンソニー・ブラウン 作、久山 太市 訳、 評論社 2001年 (2016/6/15)
【追記】
絵には、たくさんのしかけ、遊びがあります。読み返すたびにあたらしい発見があることでしょう。

SHARE