ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 ぐぎがさんと ふへほさん 』-読んで歌う絵本

0008
ぐーぎーがー ぎごぎーがー ごおぎーがー・・・
これって、ぐぎがさんが、「ぐぎが語」で歌った 童謡・唱歌の「海」なんです。
     ・・・
ぐぎがさんの あいさつは ぐがよー
ふへほさんの あいさつは ふはよー
ねこの あいさつは おはよー
ぐぎがさんが ドアを押すと、ドアはぐぎがさんの形に 穴があきます。
ふへほさんは お腹がすくと 浮かんでしまいます。
331
ぐぎがさんは ベッドに寝るのも 一苦労。
気をつけないと 穴が あいてしまいます。
ぐぎがさんのつくる ホットケーキは かちんかちん。
でも、がりがり食べる ぐぎがさん。
ふへほさんの ホットーキは 風船みたいに うかびます。
ふへほさんも うかんだまま 食べています。
 ( へんな ふたり )
3231
ある日、ふたりは 海に 釣りにでかけます。
ねこも いっしょです。
ふたりが 釣り上げたものは?
ぐぎがさんは ブルトーザー。
ふへほさんは ふにゃふにゃの ゴムボートです。
そして、2人は 「海」を 歌っています。
   
 ぐーぎーがー ぎごぎーがー ごおぎーがー・・・
 ふーひーはー  ひほひーはー ほーひーはー・・・♫

 ( へんな うた )
666
ねこも 歌います。
 うーみーは ひろーいーにゃ おいしーい にゃー・・・♫
 ( これも へんですね )
     ・・・
そして、3人は なかよく帰ります。
「がー ぐがぎげが」  ( 「あー くたびれた」かな? )
「へも ほもひろはった」( 「でも おもしろかった」かな? )
     ・・・
ぐぎが語とふへほ語で 話し、「海」を歌う ぐぎがさんと ふへほさん。ふたりの会話はよく分かりませんが、やっていることは わかります。個性的なふたり、仲の良いふたり、正反対のおふたりです。また、ぐぎが語とふへほ語で歌うところも魅力的です。子どもたちも、きっと「 ぐーぎーがー ぎごぎーがー ごおぎーがー・・・♫ 」と歌っていることでしょう。にしむらあつこさんのイラストもとても個性的です。ぐぎがさんとふへほさんのイメージにぴったりです。
     ・・・
※『 ぐぎがさんと ふへほさん 』 岸田 衿子作、にしむら あつこ絵、福音館書店 2009年 (2017/4/6)

SHARE