ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 おじいちゃんが おばけになったわけ 』-じいじの記憶はエリックの中に残ります
66

題名(『 おじいちゃんが おばけになったわけ 』)が仕掛けになっています。読者は、どうしてなんだろうと考えます。

       

      ・・・

エリックの大好きなじいじが、突然死んでしまいました。
「じいじは、天国へいくのよ」とママ。
「土になるんだ」とパパ。
エリックは、どちらの考えも、ぴんときません。

      ・・・
その夜、
じいじが、エリックの部屋にやって来ました。
 ( おじいちゃんの幽霊? )
じいじは、

タンスの上にすわって

暗闇をぼんやりと見つめています。
「なにしているの? しんだんじゃなかったの?」
エリックは、じいじがお化けなったと思います。
「壁を通り抜けてみて」。
じいじは 壁をとおりぬけ、また壁をとおりぬけて もどってきます。
      ・・・
じいじが、朝まで部屋にいたことを パパとママに話すと、
「学校、やすんだほうがいいな」と言うパパとママ。
71
その夜、またやってきた じいじ。
『おばけの本』によると
「この世にわすれものがあると、人はおばけになる」と書いてあります。
じいじは、なにか忘れ物をしたのでしょうか。
じいじの忘れ物を さがして歩く ふたり。
子どもの頃の思い出?
奥さんとの思い出?
めがね、
いれ歯、
歯ブラシ・・・
過去のことはたくさん思い出せるのに、何を忘れたのかが分かりません。
      ・・・
ある夜、
じいじは言います。
おもいだしてごらん。おまえとわしでしたことを・・・」
エリックは思い出します。じいじとの楽しい思い出を。
遊園地でのったジェットコースター、サッカーをしてチューリップをめちゃくちゃにしたこと、映画のとちゅうで寝てしまったこと、海でつくった砂のお城、ふたりで釣りをしたこと、じいじのタバコのにおい・・・
88
「やっと、おもいだしたんだ。」
 (じいじは、なにを思い出したのでしょうか?)
わしは、おまえに、さよならをいうのを、わすれていたんだ
じいじは、そう言うと
壁を通って外に出て、手をふりました。
そして、闇のなかに静かに消えてなくなりました。
「さてと」
エリックはベッドにもぐりこみます。
ぼく、あしたは、学校へいくよ

 

      ・・・
『おじいちゃんがおばけになったわけ』は、ユーモアをもって、愛する人との別れ(死)を描きました。自分を愛してくれた人の死、私が愛した人の死を乗り越えるのは、難しい課題です。エリックの心の課題が克服されていく姿が、ユーモアをもって表現されています。「ぼく、あしたは、学校へいくよ」という言葉に、じいじの死をのりこえたエリックの姿が見えます。じいじの記憶は、エリックの中に残ります。彼は、これから先、じいじとの楽しい思い出を決して忘れないことでしょう。

   

また、タイトルは、テーマを表現するだけでなく、読者への仕掛けでもあります。
      ・・・
※『おじいちゃんがおばけになったわけ』キム・フォップス・オーカソン作、エヴァ・エリクソン絵 菱木晃子訳 あすなろ書房 2005年

 

【 追 記 】

愛する人物との別れを描いたふたつの絵本です。

・『ずっーと ずっと  だいすきだよ』 ハンス・ウィリアム 絵・文、久山太市訳、評論社  1988年

・『わすれられない おくりもの』 スーザン・バーレイ 作・絵 、小川仁央訳、評論社 1986年

犬のエルフィーの記憶はぼくの心に、アナグマの記憶は仲間の動物たちの心のなかで生きつづけました。記憶すること、忘れないことの大切さがわかります。 (2020/5/3Ⅰ)

SHARE