ふるはしかずおの絵本ブログ3

『 わゴムは どのくらい のびるかしら ? 』 - わゴムで ひろがる空想

43
わゴムは、どのくらいのびるのでしょうか。
空想が、どんどん広がります。
     ・・・
あるひ、ぼうやは、
わゴムが どのくらいのびるか、ためしてみることに しました

わゴムのはしを、ベッドの枠(これが伏線)に、引っかけて、
わゴムを握って、部屋の外へ。
自転車にのって、
バスに、
汽車にのって、
 わゴムは?
 どんどん、伸びていきます。
14
ついたところは、飛行場。
飛行機にのって、飛びたち、
船にのって、海をこえ、
よそのくに。
 わゴムは?
 まだまだ、伸びていきます。
      ・・・
ラクダにのって、砂漠をこえ、ロケット発射場につきました。
ロケットにのり、月へ!
 わゴムは?
 どこまでも、伸びていきます。
あう  
ぼうやは、宇宙でも、わゴムを握っています。
 (ありえなーい!)
でも、
ロケットからでて、あるきだそうとした とたん
ボーン と、はねて、
ぼうやは ベッドに、ちゃくりくしたのさ
 ( やっぱり ! )
     ・・・
わゴムが、切れるかもしれないと思うと、ワクワク ドキドキ。ありえないと思いながらも、やってみたーいと大喜び。わゴムがどこまでのびるのかという、シンプルな絵本ですが、たのしい体験がうまれます。日常の世界では得られない、ドキドキとワクワク、不安のなかの可笑しさ、現実と非現実のないまぜになった体験、期待する心と先を見たくない心のアンビバレンスです。先も見たいけれど、やっぱり、切れたらどうなるか、心配な読者です。
34ジェリー・ジョイナーの絵は、はじめは線がやや太く、ゆれる感じです。でも、線はだんだん細くなり、緻密な絵になっていきます。ぼうやの夢と読者の体験が、だんだんリアルなものなっていくことを表現したのでしょう。また、ベッドのまわり(上の絵)には、バス、汽車、飛行機、ヨット、らくだ、ロケットのおもちゃ、自転車。ベッドの枠には、すこしのびた 輪ゴムもあります。たのしいしかけです。
      ・・・
※『 わゴムは どのくらい のびるかしら ? 』  マイク・サーラー作、ジェリー・ジョイナー絵 岸田 衿子訳 ほるぷ出版  2000年(1974年初版 アメリカ)
アンビバレンス - 同一対象に対して、愛と憎しみなどの相反する感情を同時に、または、交替して抱くこと。(デジタル大辞泉) (2016/8/21)

SHARE