ふるはしかずおの絵本ブログ3

『この世でいちばん すばらしい馬』- 大粒の涙があふれる馬

323
唐代の画家、韓幹(706年-783年)がモデルです。
おはなしは、作者(チェン・ジャンホン)の創作です。
      ・・・
絵が大好きな少年、ハン・ガン
家がまずしく、食堂で出前の仕事をしています。ある日、出前にでかけた画家ワン・ウェイの家で、馬の絵を描き、その才能をみいだされました。努力をかさね、めきめき、腕をあげ、ついには、宮廷絵師に抜擢されるまでになります。
       ・・・
ハン・ガンの得意は、馬。
彼の描く馬は、いまにも動きだしそうです。
ふしぎなうわさが、流れました。
ハン・ガンの絵の馬は、絵から飛びだすという うわさが。
       ・・・
ある晩、
ひとりの武将が、やってきます。
「この世でいちばん気性がはげしく、ゆうかんで、力の強い馬を1頭、描いてはくれないか?」
「やってみましょう」
しかし、ハン・ガンの描いた馬は動きません。
失敗作として、燃やそうとしたそのとき、炎のなかから、馬が飛びだしたのです
777
武将は、馬にとびのり、闇のなかに消えていきました。
ハン・ガンの 馬は、
水も 飲まず、
かいばも 食べず、
休むことも なく、
飛ぶように 走ります。
武将は 無敵です。
矢も槍も一本もあたりません。大勝利の連続。
しかし、武将は、満足しませんでした。
     ・・・
馬は、悲しくなりました。
人や馬が、傷つき、殺され、死んでいきます。
戦いは、いつまでも終わりません。
ふいに、目から大粒の涙があふれてきました。
馬は、武将をふりおとし、血まみれのまま戦場を走りさりました。
343
その馬は、いま、ハン・ガンの家にいます。
馬を描いた絵のなかに。
6頭の馬のなかの、1頭として。
ハン・ガンは武将に言います。
あなたの馬は、わたしの絵ののなかで、いまは静かに暮らしているのです。
     ・・・
絵は、絹地に墨と絵の具で描かれています。躍動感あふれる馬。その力強さと存在感に圧倒されます。圧巻は、戦争の真実を目のあたりにした馬の絵です(上の絵)。正面をむき、わたしたちを睨みつけています。その目からは大粒の涙が流れています。大型(B4版)の絵本で、絵の迫力がさらに増しています。絵が作者の思想を伝えます。絵の力を感じる絵本です。
556
※『この世でいちばん すばらしい馬』 チェン・ジャンホン作・絵、平岡 敦 訳 徳間書店 2008年  2005年ドイツ児童図書賞受賞作品。 (2016/10/26)

SHARE